2012年12月18日

大阪ヨーロッパ映画祭 映画塾!!


11月26日(月)に
大阪ヨーロッパ映画祭、関連イベントとして
毎年恒例の大阪ヨーロッパ映画祭 映画塾が行われました!

P1030996.JPG




今回、講師としてお越しい頂いたのは
ハンガリーの映画監督、ジョルジ・パールフィーさん!
奥様で脚本家のジョーフィア・ルットカイさんもご一緒にお越し頂きました!

P1030987.JPG P1030980.JPG



今回の大阪ヨーロッパ映画祭で初上映となった
新作「ファイナルカット」は、男女の出会いから別れを
450作品の名作映画のカットを繋ぎ合わせて制作したという、
映画ファンには堪らない作品!


その「ファイナルカット」の制作秘話から、
ハンガリーの映画制作状勢や
監督としての演出や作品に対するこだわり、脚本のことなど
様々なお話を聞くことができました!



学生から監督への質問も飛び交いました〜
P1040022.JPG P1040025.JPG





と、ここで




ジョルジ監督の前作「ハックル」に感銘を受け、
映画の道へ進むことを決意したという、夜間部2年大草さん(カレーが大好き)

いわば人生を変えてくれた人、それがジョルジ監督らしいのです。


P1040008.JPG
感謝の気持ちを伝える大草さん

P1040010.JPG
お二人とも、通訳さんの言葉を嬉しそうに聞いて下さってます



P1040014.JPG P1040016.JPG
感謝の気持ちをこめて、
自身のカメラで初めて撮影した蓮の花の写真をプレゼント

P1040038.JPG P1040041.JPG

ジョルジ監督も、笑顔で受け取っていただき、
最後にはサインも書かせていただいてました!


よかったね大草さん
なんだか渡邉も、そこにいた学生も
みんな自然と笑みがこぼれておったよ



ジョルジ監督も、映画を作る中で挫折しそうになることもあるが
こうして1人でも何かを感じ取ってくれる人がいればやってて
良かったと思う、とおっしゃってました。

映画制作という作業についてのことだけだはなく
映画を作る、そして誰かに感動を与えるという
気持ち的な部分も、学生たちは今回の映画塾で
何か得たのではないかと思います。

とても充実の映画塾となりました!!!!



ジョルジ・パールフィー監督、
ジョーフィア・ルットカイさん、
ありがとうございましたーーー!!!!!!







posted by いなよし at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2弾!CM照明ワークショップ!


放送映画アシスタントの渡邉ですー
今回は11月16日に行われた
CM照明ワークショップの模様を!!



前回のワークショップに引き続き、講師として卒業生の森川久さんをお招きし、
商品カットのCMを仮定しながらワークショップを行っていただきました!

P1030874.JPG


商品をいかに魅力的に見せるか、その為のライティング技法を
学びながら学生も熱心にライティングに励んでおりました

P1030866.JPG P1030919.JPG


P1030933.JPG
オレオとコーヒーを撮影中
コーヒーの湯気を出したり、オレオをいかに美味しそうに見えるか!!

P1030929.JPG P1030951.JPG



授業では使用できない、初めて目にする機材などにも触れ、
とても充実したワークショップとなりました!!






posted by いなよし at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

学祭れぽーとぉぉぉぉぉ




こんにちは放送映画アシスタント渡邉ですー

更新が遅くなってしまいました〜
10/26.27に行われた学校祭の模様を〜
どどどどーん!


放送映画学科では、7月に鳥取県浦富海岸で行った
夏の合宿作品の上映会を行いました!

PA260115.JPG PA260129.JPG

PA260138.JPG PA260139.JPG
受付嬢☆ 良い笑顔ですね〜受付の鏡ですね〜
※やらせじゃないデス




こちら、上映部隊〜
PA260178.JPG PA260087.JPG

PA260086.JPG PA260085.JPG

PA260148.JPG PA260082.JPG

いや〜みんな真剣ですね〜
カメラの存在にも気付いていないようです〜
※やらせじゃないでデス

PA260088.JPG
作品の音量を調節中。真剣ですね〜

と、こんな感じでスタッフも楽しみながら上映会を運営致しました〜



会場も満席状態となり、大盛況の上映会でした〜
PA260118.JPG


ありがとうございますっっっ!!!!




そして、上映会以外にも
ライブなどの撮影も学生がスタッフとして活躍いたしました〜


PA270291.JPG PA270286.JPG

PA270279.JPG PA270274.JPG

PA270273.JPG PA270266.JPG

DSC00146.JPG DSC00140.JPG

DSC00124.JPG DSC00112.JPG

ゲストバンドの撮影やコスプレコンテストなど
様々なイベントの撮影を担当しました!




イベントの他にも、模擬店なども盛り上がりました〜
放送映画の学生もやきそばを作りまくり売りまくり〜

PA260073.JPG DSC00153.JPG

PA270201.JPG PA270293.JPGPA270228.JPG


PA260075.JPG
看板娘がかわいいですねこれは買いますねかわいいから
一番左の娘はちょっとおかしいですけどね


PA270198.JPG
買っていきなり落としてました。



PA270206.JPG
ぽったーもいっぱい買ったそうです。
前・機材室ジョニーも買ってくれました。




PA270308.JPG PA270329.JPG
わたなべも買いました。おいしくいただきました。




あとは楽しんでるのをどどどどどどーーーーーん!!!



PA270300.JPG PA270256.JPG

PA270254.JPG PA270251.JPG

PA270250.JPG PA260121.JPG

PA260079.JPG PA260076.JPG

だいたい喰ってるね!!!





学祭を終えてから、上映スタッフ・ライブスタッフ合同でお疲れ様会〜

PA270374.JPG
かんぱぁぁぁぁぁい!!!!


PA270389.JPG PA270390.JPG

PA270391.JPG PA270393.JPG

PA270394.JPG PA270395.JPG



PA270402.JPG
お疲れさまでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
我らが学科長としおか先生がまぁまぁちょけてるので
誰かつっこんであげて下さいねっ!








お化け屋敷もいきました!
が、人が多すぎて入れませんでした!



PA260125.JPG

どぉぉぉぉぉぉぉぉん!!!



posted by いなよし at 15:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

学祭!!!!@




10/25(木)〜27(土)にかけて、
安達学園4校合同の学校祭が行われました!


10/25は、大阪デザイナー専門学校の開校50周年記念イベント
中央公会堂を貸切、4校特有の様々なイベントが開催されました!



会場となった中央公会堂
12_50th_121026_01.jpg


場内は学生で埋め尽くされました〜
PA250029.JPG

PA250017.JPG

PA250024.JPG






PA250040.JPG
河瀬直美監督の講演会も!




PA250001.JPG PA250018.JPG
12_50th_121026_04.jpg

記録撮影隊として学生も参加しました〜




大阪デザイナー専門学校さん、50周年おめでとうございます!
ビジュアルアーツの50周年もこんな素敵な式典ができると良いですね!!!

posted by いなよし at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前期作品合評会!


秋です!
スポーツの秋の次は、芸術の秋!


10月13日(土)に前期作品合評会が行われました!!


合評会では各クラスやゼミナールから選出された作品を上映し、
先生方からの批評を頂きます。

1年生のビデオ実習、映画実習、個人制作の人物ルポ作品、
2年生のゼミナールから映画・ドラマ・番組・ドキュメンタリー・実験映像と、
学生によって制作された様々なジャンルの作品が上映にかかり、
各作品の監督は真剣な面持ちで先生からの批評を受けておりました。


学生も多数参加し、熱心に作品を鑑賞しておりました。

P1030828.JPG

P1030851.JPG



各監督たちも、今後の作品制作へのヒントを得たのではないでしょうか!

P1030804.JPG P1030812.JPG

P1030830.JPG P1030834.JPG

P1030848.JPG P1030857.JPG

P1030854.JPG P1030861.JPG




お疲れさまでした*









posted by いなよし at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

球技大会!!


秋!そうです秋です!
秋といえば!
スポーツの秋!

と、いうことで10/2(火)に毎年恒例
球技大会が行われましたー!!

今年はソフトボールとドッヂボールを同時開催!!


1年も2年も学科も先生も関係なし!
真剣勝負が巻き起こりましたー!!!


ではでは当日の模様を〜


まずは注意事項の説明や開会宣言などを行い、
みんなで準備体操
村中0520.JPG

体を慣らして、
PA023611.JPG


試合開始!!!

松岡0347.JPG 松岡0339.JPG 

松岡0838.JPG 松岡1058.JPG

PA023622.JPG PA023617.JPG

PA023653.JPG PA023702.JPG

PA024054.JPG 松岡0234.JPG

PA024022.JPG PA024116.JPG

松岡0940.JPG 松岡0231.JPG





機材室、ポッターは元野球部!
PA024142.JPG
さわやか。






松岡1006.JPG
校長先生も参戦!!


松岡1010.JPG
ヒットー!!!さすが校長先生!







ドッヂボールも白熱です〜

黄0056.jpg PA023737.JPG

カバン0077.JPG 黄0054.jpg

PA023780.JPG PA023892.JPG

村中0691.JPG 村中0564.JPG


尾崎0095.JPG PA023832.JPG

PA023871.JPG PA023800.JPG

PA023780.JPG PA023860.JPG




こんなのもいました。
PA023776.JPG



後半、バテてました。
PA023858.JPG





PA023798.JPG
松尾さんボールを投げます!

PA023799.JPG
投げた後のこのポーズはなんでしょう。



村中0073.JPG
景品の抽選大会もありましたよ!
わたなべはハズレの飴玉が当たりましたよ!





ソフトボールもドッヂボールも熱気溢れる闘いとなりました!





最後は閉会式〜
PA024151.JPG

松岡1075.JPG





みなさんお疲れさまでした!!!!



























posted by いなよし at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CM照明ワークショップ


こんにちはー
放送映画アシスタントわたなべですー

ブログの更新が溜まってしまいましたー
すいませんー!
バババババッと更新していきますよー!!!



9月21日(金)に2年生を対象とした
CM照明ワークショップが実施されました!!

講師には本校卒業生の森川久さん、石川朋子さん。
P1030708.JPG
P1030705.JPG

森川さんは現在CM現場等で活躍するフリーの照明技師、石川さんはプロの照明助手をされており、
どちらも撮影現場の最先端で活躍されているライティングのプロ!!



ワークショップではモデルさんをお招きし、本校4:2:2スタジオにて 朝と夜のシュチュエーションに対する本格的なライティングを実施しました!
P1030645.JPG P1030652.JPG

P1030670.JPG P1030664.JPG

P1030783.JPG P1030736.JPG

まずは2年生が設定に合わせてライティング。
次に講師のお二人が同じ設定でライティングをして頂いたのですが、
プロの方の動きの違いや、照明の組み方の違い、
そして仕上がりの違いに見学していた1年生も驚嘆しておりました。

2年生も、プロの方の迅速な判断やライティング技術を少しでも盗もうと
真剣に目を光らせておりました。


収録した映像を見ながら解説もして頂き、
有意義なワークショップとなりました!
P1030796.JPG

P1030801.JPG


森川さん、石川さん、
ご指導頂きありがとうございました!!







posted by いなよし at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

世界のCMフェスティバル前イベント



放送映画アシスタントわたなべです〜

毎年恒例!世界のCMフェスティバル前イベントが行われました!


P1090476.JPG P1090471.JPG




今年も主催者のジャンクリスチャン・ブーヴィエ氏をお招きし、
来年1月5日(土)に行われる世界のCMフェスティバルにて上映される
CMの一部やCMの歴史についてなど様々な映像と共に解説をして頂きました!



最後はみんなで記念撮影☆

P1090489.JPG

ブーヴィエ氏、今年もありがとうございました!
来年もお待ちしております!!!




2013osaka_omote.jpg

世界のCMフェスティバルは
2013年1月5日(土)梅田芸術劇場にてオールナイト開催!!
HP⇒http://www.cmfestival.com



posted by いなよし at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

学生が自主上映会を行います!!



どーもこんにちは
放送映画アシスタント渡邉です。
自炊しようとせっかく買った鮭3切れを
知らない間に全部腐らせました。
無念です。物言わぬ彼らを助けてやれませんでした。
鮭さん、漁師さん、その他あの3切れの鮭に関わった全ての方々、
本当にごめんなさい。


さて!!そんな秋の雰囲気にぴったりな渡邉の哀愁も吹き飛ばせ!


学生が自主上映会を行いますー!!!!





◆第二回「映画感」開催!!

日程 10月28日(日)
場所 淀川文化創造館Theater Seven(シアターセブン)
時間 開場 16:00 / 開演 16:30 (22:00終了予定)
◆もちろん入場無料!!

上映会フライヤー-1.jpg上映会フライヤー-2.jpg


≪上映プログラム≫
映画感パンフレット.jpg

5月にも行ったこの学生映画上映会!
今回は十三のシアターセブンさんにて上映会を行います!

現在フライヤー撒きや宣伝などでバンバン告知しております!
本校学生さんも卒業生も来春入学予定の人も
そうじゃない人もどなたでも!!!!


学生の視線で描かれた様々な物語、
ぜひご覧下さい!!

沢山のお越しをお待ちしておりますー!!!!!



≪映画感ブログ≫
http://eigakan02.blog.fc2.com/
各作品の予告編もアップしてます!!

≪ツイッター≫
https://twitter.com/eigakan01


よろしくお願いしますーーーー!!!!!!!



わたなべ


posted by いなよし at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

なら国際映画祭!!


どーもです
アシスタントわたなべですー

最近、手芸にハマってます黙々と縫ってます。
遂に女子へ生まれ変わりそうですやっとです。

でも、毎度毎度 針を無くします。
恐怖と隣り合わせのサバイバル手芸タイムです。


さてさて!
9月14日(金)〜17日(月・祝)にかけて開催された
なら国際映画祭の模様を〜

「なら国際映画祭」は、ビジュアルアーツ専門学校大阪がメインスポンサーとして
協賛、協力しており、放送映画の学生は、学生映画コンペディションの
【 NARA-wave 】のスタッフとして参加しました!!



「NARA-wave」は、日本における学生作品を対象に、ジャンル・短編・長編を問わず作品を募集し、
選考の上、選ばれた数本が今回の映画祭のNARA-wave部門で上映。日本の次世代を彩る映画・映像作家を
発掘し、それらの作品・作家が世界と繋がる機会を創るというコンセプトの学生映画部門です。

DSCF9112.JPG
DSCF9177.JPG




会場はならまちセンターの多目的ホール
P1030336.JPG



スタッフとして参加した学生は、会場設営や映写、当日の司会や場内誘導に至るまで
全ての運営業務を自分達で行いました!!

P1030235.JPG
DSCF9182のコピー.jpg
P1030557.JPG




上映作品の中には、昨年の卒業生、平松くんの作品も!
P1030637.JPG
はるばる東京からやってきてくれました。痩せてました。



DSCF9178のコピー.jpg
もちろん放送映画の学生もお客さんとしてたくさん参加しましたー
左、公式パンフ  右、檜で出来た何か



お客さんで来てくれた昨年度OBえだちゃん
DSCF9146.JPGDSCF9147.JPG
公式グッズの缶バッチ購入。あ、かわいい。




会場は、満席状態になることもしばしばで、大盛況で幕を閉じました!
P1030250のコピー.jpg




今回、上映された作品や作家さんたちが
今後の映像業界で活躍されることを期待しております!!!



なにはともあれ、スタッフの皆さん
お疲れさまでしたー!!!











しっかり観光もしましたよっと




DSCF9159.JPG



どーーーーん!!










posted by いなよし at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

OTODAMA'11-'12!!!






さて!!9/8(土)、9/9(日)の二日間、
野外ロックフェス OTODAMA'11-'12に
スタッフとして参加してきました!!


毎年OTODAMAには、ステージ撮影や運営などで参加させてもらってますが
昨年はまさかの台風直撃によりイベント自体が中止に…
学生たちも楽しみにしていたので涙でした…

が、!

今年は台風に襲われることもなく、無事開催となりましたー!!!



放送映画学科では、ステージ撮影の他にも
物販、誘導などの運営やステージの機材移動なども
スタッフとしてお手伝いしました!

ステージ撮影では、メインの大きなステージ【大浴場】
とサブステージの【露天風呂】に分かれてそれぞれ撮影!

渡邉も、初日のみ学生と一緒に参加しましたー
では、その模様を〜


DSCF9012.JPG
会場は今年も大阪・泉大津フェニックス!


まずは、学校から持ってきた機材を積み下ろし、
DSCF9015.JPG

準備準備〜!!!!
DSCF9019.JPGDSCF9021.JPGDSCF9034.JPGDSCF9035.JPG


やぐらの上から、ステージやお客さん全体を捉えます
DSCF9056.JPG
DSCF9024.JPG


ステージの真下からも撮影します
DSCF9062.JPGDSCF9037.JPG




会場には、願掛けで大きなてるてる坊主!
DSCF9006.JPGDSCF9007.JPG
おかげで、雨予報を裏切り快晴になることもちらほらでした!



こちら、OTODAMAとVAOの特製コラボTシャツ!!
DSCF9053.JPG


お客さんも入ってきまして
DSCF9041.JPG


そして本番
DSCF9070.JPG
DSCF9065.JPG





DSCF9063.JPG
スタッフの合間は、ライブもしっかり楽しみましたー!

DSCF9043.JPG


DSCF9096.JPG



最後には、盛大に打ち上げ花火!!!!
DSCF9099.JPG
夏の終わりを感じましたね



1年生も2年生も、本当にお疲れさまでした!!
良い経験になりましたね!
プロのアーティストさんを撮影するなんて
学生ではなかなか出来ない経験です!!



渡邉も大好きな奥田民生さま、星野源さま、真心ブラザーズのステージを見れて
幸福でしたー!!誰よりもライブを楽しんでいたのはここだけの話ー!
ほんでひっそりカキ氷食べてたのもここだけの話ー!!!


DSCF9081.JPG
どーーん!!








posted by いなよし at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

OTODAMAにむけて練習中!!



毎年恒例、野外フェスイベントOTODAMA!!
VAO放送映画学科ではこのイベントに撮影隊として
毎年参加させてもらっております!!

しかし昨年は台風が直撃の為、中止に…
楽しみにしたいた学生も涙を流したのですが、
今年はきっと大丈夫!!

昨年中止だったため、
今年は9/8(土)、9(日)の
なんと初の2DAYSです!!
こちらも2日間撮影に参加しますー!!

と、いうことで2年生を中心に
OTODAMAへ向けての練習が始まりましたー



実際に出演アーティストの楽曲を流し、
カメラワークや映像切替の練習をしております

P1090411.JPG
こんな感じにスタジオに舞台を作り、練習。

P1090430.JPG
それぞれのカメラが撮影している映像が、モニターに。


P1090433.JPG
撮影中の映像を切り替えたりカメラマンに指示を与えたり。


P1090429.JPG
P1090440.JPG
カメラマンは楽曲の流れに合わせて画を決めます。
一瞬も油断できませんー


P1090421.JPG
ケーブルの配線もすごいですねー
渡邉には何がなんだかわかりませんー




いやはや、一生懸命に練習してますね!
故に台風こないでねー!!
お願いよー!!


渡邉はいつも引率という肩書きを忘れて
普通に会場で踊り狂っておりますので要注意!!

今年も楽しみましょうー!!!






posted by いなよし at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

夏合宿in浦富海岸!! そのA


合宿レポートそのAですー

2日目の夜も更けてゆき、気がつけば夜明け前。
もうすぐ陽が昇りそうです。

P7193146.JPG
海岸沿いで見る朝陽は格別ですねー

P7193158.JPG
みんな黄昏ております。

P7193157.JPG
すがすがしい朝でした。





さて、またまたおいしい朝ごはんを頂いてからは、
毎年恒例のスイカ割りやらなんやらー!
今年も海に落とし落とされのパレードですー

P7193288.JPG
P7193334.JPG


P7193173.JPG
注意:地元の人じゃないです

P7193178.JPG
でも、お爺ちゃんにしか見えません

P7193190.JPG
お爺ちゃん、こける





P7193215.JPG
こちら、スイカ割りに挑戦する松尾さん。

が、
P7193219.JPG

P7193226.JPG
P7193227.JPG
ぽいっ


続いて、浦見さん
P7193245.JPG

も、
P7193256.JPG

P7193261.JPG
ざぶーん


P7193271.JPG
いい思い出が出来て、満面の笑みですね☆


P7193364.JPG
渡邉も落とされましたよっと。




こちら、スイカ割りに挑む森脇さん
DSC_0095.JPG

DSC_0096.JPG
森脇さん、それはスイカじゃないですよ、危うく流血事件ですよ


DSC_0102.JPG
ちゃんとスイカを割りました



P7193367.JPGP7193335.JPGP7193336.JPGP7193465.JPG
スイカはおいしく頂きましたー
なんだか海の味がしました



遊んだ後は機材の積み込みです
P7193492.JPG
P7193493.JPG

暑い中、お疲れさまでしたー



という感じで帰りのバスでは皆クタクタに眠っておりましたー

汗と涙の2泊3日、1年生も2年生も楽しんだようです〜
役者で参加してくれた声優科の皆さん、ありがとうございました〜

では、最後に集合写真。

P7193608.JPG
P7193604.JPG
P7193600.JPG
P7193595.JPG
P7193594.JPG
P7193591.JPG
P7193588.JPG
DSC_0145.JPG
DSC_0146.JPG
DSC_0151.JPG
DSC_0155.JPG
DSC_0157.JPG
DSC_0162.JPG
DSC_0164.JPG
P7193606.JPG


夏合宿を通して、学年・学科を越えた交流と
スキルアップに繋がったのではないでしょうかー

後日、日焼けの辛さに苦しむ学生がわんさかいましたー
その皮膚をひっかいて痛がる姿を見るのが楽しい渡邉でした

なにはともあれ、みなさんお疲れさまでした!!



では、最後に大サービスのグラビアを。
P7193475.JPG
どーん








posted by いなよし at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

夏合宿in浦富海岸!!その@



今年も鳥取県浦富海岸に2泊3日の
夏合宿に行って来ました!!


バスに乗って浦富へ!
P7172492.JPG
行きから爆睡の子もちらほら


サービスエリアでワイワイ
P7172495.JPGP7172527.JPGP7172530.JPGP7172534.JPG
スイカも買いましたよっと。


なんやかんやで浦富到着〜!
DSC_0010.JPG
DSC_0002.JPG
着いたどー
DSC_0003.JPG
荷物もいっぱい〜


機材を積み下ろし、準備が整えば撮影開始ー!!
P7172612.JPGP7172585.JPGP7172650.JPGP7172664.JPGP7172706.JPGP7172630.JPGP7172655.JPGP7172642.JPG

P7172690.JPG
こんなんもいました。


P7172700.JPG
時には地元のお子さんとの交流も!ほんわか。


撮影の後はおいしい晩御飯♪
の、写真は撮り忘れ。


満腹になった後は、再び撮影ー!!
P7172760.JPGP7172771.JPGP7172742.JPGP7172778.JPGP7172791.JPGP7172808.JPG

こうして夜は更けていきます…



そして二日目!!

おいしい朝ごはんを食べる。魚がうまい。
またもや写真撮り忘れ。


そして
撮影撮影撮影ーーーー!!!!!

P7182823.JPGP7182861.JPGP7182889.JPGP7182956.JPGP7182966.JPGP7183005.JPG


まだまだ撮影ぃぃぃぃ!!!!!
DSC_0029.JPGP7172614.JPGP7182837.JPGP7182969.JPGP7172719.JPGP7183052.JPG

P7182944.JPG
炎天下!!暑そうですねー機材を運ぶだけで汗だくですー

P7182873.JPG
こんなんもいました


日が暮れると、こんな感じです
P7172740.JPG
都会では見れないですね、キレイです。

P7172739.JPG
背中が勇ましいです。大きいです。

P7183130.JPG
夜はこんな撮影もしておりました。




そんなこんなで夜は更けていきます…


そのAにつづく…


posted by いなよし at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

講演会、ワークショップ(6月)!!


どもー
放送映画アシスタントわたなべですー

暑くなってきましたねぇ
ガリガリくんの梨味が美味しすぎていっぱい食べちゃいますねー
もはや主食になりつつありますよねー


さてさて、遅くなってしまいましたが
6月に行われた講演会、ワークショップの模様をアップしますー


******************************
≪ 纐纈(はなぶさ)あや監督 講演会 ≫

6月12日(火)に本校にてドキュメンタリー映画『祝の島』特別上映会と
監督の纐纈(はなぶさ)あやさんをお招きしての講演会が行われました!

P1030068.JPGP1030062.JPG

映画『祝の島』は、原発建設が予定されている瀬戸内海の島で、
30年間にわたり反対運動を続けている島の人々の暮らしの記録です。
重たいテーマの作品に感じますが、高齢化が進む島で、
まだまだ元気なおじいちゃん・おばあちゃんの姿になんだかホッとします。

ただ、「昔はひとつだった島が、“原発”が来たことで、
賛成派と反対派に分かれてしまったのが悔しい」と話されていたのが印象的でした。
纐纈(はなぶさ)監督の講演会では、
普通のOLだった監督自身の「映画制作との出会い」、『祝の島』でのエピソード、
そして現在、大阪で制作が進められている新作についてなど、
同じくいま実習制作に取り組んでいる放送・映画学科の学生たちにとって、
大きな励みになるお話で、講演後も監督への質問が相次ぎました。

P1030092.JPGP1030099.JPG

講演会後、監督にサインを頂く学生も。
P1030096.JPG

嬉しそうです
P1030098.JPG


新作『ある精肉店のはなし(仮)』は、来年2013年完成の予定。
こちらの作品も楽しみですね。

・ドキュメンタリー映画『祝の島』公式サイト http://www.hourinoshima.com/


******************************

≪ ナイト照明ワークショップ ≫

6/27(水)に2年生対象のナイト照明ワークショップが行われました!

IMG_1203.JPG

このワークショップでは普段は昼間の授業を受けている
昼間部の学生の為に夜間の照明技術、撮影のレクチャーを行いました。

2年生の希望者が参加し、熱心にレクチャーを受けておりました!IMG_1209.JPGIMG_1215.JPG

1年生も数名見学で参加し、普段はまだ使用していない機材や
先生のレクチャー、2年生の動きに興味津々だったようです!


このように、普段の授業とは一味違ったワークショップなども
実施しております!乞うご期待〜





わたなべ
posted by いなよし at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

山形国際ドキュメンタリー映画祭in大阪 vol.7


7月1日(日)に本校にて
山形国際ドキュメンタリー映画際in大阪 vol.7が行われました!
m_yamadoc_120608_01.jpg


この「山ドキュin大阪Vol.7」では、「山形国際ドキュメンタリー映画祭2011」より、
時代の激流に飲み込まれてしまいそうな、世界の家族の姿を追った秀作2作品が上映されました。


YIDFF2011 ロバート&フランシス・フラハティ賞(大賞)受賞
ルーシー・シャツ、アディ・バラシュ監督の『密告者とその家族』

YIDFF2011 小川紳介賞受賞
顧桃(グー・タオ)監督の『雨果(ユィグォ)の休暇』

の2作品の上映。

国や作風は違えど、どちらの作品もその土地に住む
様々な葛藤を抱える【家族】の姿が描かれておりました。


学生だけでなく、一般の方々も多く参加頂いた2年ぶりの山ドキュin大阪。
P1090293.JPGP1090287.JPG

東日本大震災以降、私たちにとっても
生きているそのものの人間、土地、問題、葛藤、そして優しさ、
様々な現状をリアルに伝えるドキュメンタリーというジャンルは
必要とされているように感じます。

今回上映された2作だけでなく、山形国際ドキュメンタリー映画祭2011にて
上映された作品は今後も劇場公開などが予定されている作品も多数あるそうです!
今後も、目が離せませんね!



ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!



あ、もちろん学生もスタッフとして参加しました〜
お疲れさまでした〜
P1090279.JPGP1090280.JPG
P1090283.JPGP1090284.JPG


スタッフ感が全くない写真ですが、ちゃんとスタッフ頑張ってましたよー


わたなべ



posted by いなよし at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

昨年度・卒制上映会の記事が掲載されてます!




どーもこんにちは。
放送映画アシスタントわたなべです。
お寿司が食べたいです。
回る寿司じゃなくて、カウンターの寿司が食べてみたいです。
でも、どうせびびるのでやっぱり回転してくれていいです。


さて、紹介が遅くなってしまったのですが、
関西を中心に映画や映像の情報を発信するウェブマガジン
【キネプレ】さんが、昨年度の卒業制作上映会のレポート記事を
掲載下さってます!

ぜひご覧下さい!!
⇒ http://www.cinepre.biz/?p=104




posted by いなよし at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

学生が上映会を行います!



どーもですー
放送映画アシスタントわたなべですー

最近、少し奮発してクロスバイクを購入しました。
びゅんびゅん走り抜けております。軽快に風を切りまくっております。
そろそろ飛べそうです。

さて、宣伝です!!
放送映画学科の現2年生が自主上映会を行います!

**********************************
自主上映会《 映画感 》

映画感ポスタ01.jpg映画感ポスタ02.jpg



学生が中心となって制作した映画。いわゆる「学生映画」の上映会です。
今、僕らが観ている世界が、そこにはあります。
観て、聞いて、感じてください。
僕らの"映画感"を…


《日程》
5月12日(土) 17:00〜21:00
5月13日(日) 14:00〜18:00
◎入場無料(ワンドリンク制)

◎witter: https://twitter.com/#!/eigakan01
◎blog: http://eigakan01.blog.fc2.com/
(上映スケジュールは変更する場合があります。ブログなどで随時更新しています。)


《会場》
◎朱夏/天劇キネマトロン

access 大阪市北区中崎西1-1-18
地下鉄谷町線「中崎町」4番出口でてすぐ右へ
徒歩1分、ツタの絡まった古い木造の汰手間の1階部分
問い合わせ:06-6940-7224 (朱夏/天劇キネマトロン)
HP: http://amanto.jp/groups/tengeki


この上映会では現2年生が1年後期時に制作した
短編映画等の上映を主に行います。

在校生の方はもちろん、卒業生やはたまた来春、入学を考えている方、
その他映画ファンの皆様、学生映画に興味のある方々!!
多数の皆様のご来場お待ちしております!!




わたなべ
posted by いなよし at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

2011年度 後期・学年末合評会!


どーもです
放送映画アシスタント渡邉です


さて、今回は4/30(月・祝)に行われた
2011年度 後期・学年末課題作品 合評会の模様をお届けします!



この合評会では、現2年生が昨年の1年後期に制作したグループ実習作品、
個人で制作の学年課題作品の上映、合同批評が行われました。



3連休最終日ではありましたが、2年生だけだなく
4月に入学したばかりの1年生も多数参加しておりました。

P1020661.JPGP1020693.JPG



グループ実習作品では、
フェイクドキュメンタリー・ドラマ・映画など
ジャンルの違う多様な作品が上映されました。

学生が個人で企画・撮影・編集まで行う
学年末課題作品では、実験映像やドキュメンタリー、ドラマに至るまで
個性的な作品が連なり、先生方からの批評も白熱。

学生も、緊張の面持ちあがら真剣に批評を受けておりました。

コピー 〜 P1020689.JPGP1020671.JPGP1020696.JPGP1020669.JPGP1020719.JPGP1020707.JPG



新1年生にとっても、今後の自分達の作品制作の参考となったのではないでしょうか!!




学生の作品を見ていると、私も何か作りたくなります。
そろそろ、重い腰を上げなければ…




学生の皆さん、お疲れさまでした

今後の作品制作にも、期待してますよ!!



わたなべ
posted by いなよし at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

2012年度 入学式!!




どーもです。
最近、ものすごく競馬に行ってみたい
放送映画アシスタントわたなべです。

桜花賞、見逃したけど。
ジェンティルドンナが優勝したみたいですね。
ジェンティルドンナ…ええなぁ。ええ名前やなぁ。

渡邉も、そんな名前が欲しいです。
ジェンティルドンナ渡邉。

…ええなぁ。





さて、先日4月9日(月)に2012年度 入学式が行われました!

会場は、今年も中之島中央公会堂。
コピー 〜 P1090192.JPG


この春からビジュアルアーツに入学の学生さんたちの
フレッシュさで会場は満ち溢れましたー


コピー 〜 P1090204.JPG
百々校長先生や、卒業生の河瀬直美監督からの挨拶を頂き、


ストレッチマンこと、声優学科講師の宇仁菅先生と
みんなでストレッチ!!
コピー 〜 P1090207.JPG

シュールです。


コピー 〜 P1090211.JPG
在校生から新入生への花束贈呈*


この春、卒業した学生さんからのビデオレターもあり。
コピー 〜 P1090212.JPG
放送映画、卒業生の平松くん。
顔が微妙ですね。ごめんなさい。



そんなこんなで、今年も無事に入学式が終わり、
今日から授業がスタートしました!!



新1年生、これから一緒に楽しみましょう☆

あ、もちろん新2年生もねー




なべ



posted by いなよし at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

