2012年04月03日

卒業式!!


どーもです。
放送映画アシスタント渡邉です。

この間知ったんですが、
サザエさんは24歳、マスオさんは28歳。
そしてマスオさんの同僚、アナゴさんはあぁ見えて27歳
なんだそうです。

嘘だ。アナゴさん27歳なんて嘘だ。





さて、遅くなりましたが3月9日に行われた卒業式の模様をお届けしますー
2年間、VAOで過ごしてきた2年生の門出の日です!!


卒業式の会場となった中之島中央公開堂は袴やスーツ、ドレス姿の
きらびやかな学生たちの姿で溢れました。

P3091070.JPGP3091068.JPG
P3091069.JPGP3091067.JPG
みんな良い感じですね〜
まさかのコスプレイヤーもおりました。




卒業式では、学科ごとの総代、卒業制作での奨励賞や優秀賞の発表もあり、
放送映画の学生も数名、壇上にて校長先生から直接、証書を頂きました!
P3091077.JPG
P3091078.JPG
P3091080.JPG
P3091084.JPG
P3091088.JPG



今年の最優秀賞に輝いたミュージシャン学科の学生さん。
P3091094.JPG
P3091103.JPGP3091105.JPG
卒業式を締めくくる生パフォーマンスは大盛り上がり!!素敵でした!!


P3091123.JPG
最後は毎年恒例、校長先生の写真撮影。

今年も、素敵な卒業式となりました。
P3091127.JPG






さて、一度学校に戻って放送映画学科での分科会。
学生全員に卒業証書を手渡し!!
P3091147.JPGP3091150.JPGP3091167.JPGP3091172.JPGP3091174.JPGP3091179.JPGP3091184.JPGP3091194.JPG




そして、卒業制作においての各特別賞の発表。
P3091202.JPGP3091206.JPGP3091210.JPGP3091216.JPGP3091220.JPG


P3091224.JPG
こちら、特別賞で思い出の写真がたくさん詰まった
デジタルフォトフレームを送られた
放送映画の泣き虫キング、矢藤さん。

P3091225.JPGP3091230.JPGP3091233.JPG

5秒くらいで泣きました。狙い通り。


みなさんおめでとうございます!!




P3091263.JPG
1年生からも寄せ書きを貰ったり、お見送りしてもらってました。
幸せ者です。


みんな、2年間本当にお疲れさまでした。
ビジュアルアーツで過ごした2年を、これから
生かしていってくれたら渡邉も嬉しいです。

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うための遠い約束らしいですよ!
皆、また学校遊びにおいでね!ありがとう!



わたなべ





posted by いなよし at 14:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

森達也監督「311」公開記念 特別公開講座


どーもです。
放送映画アシスタント渡邉です。


最近、お笑い芸人ピースの又吉が大好きです。
又吉を好きになると、自然と吉祥寺も好きになるんです。
そして、

「そうだ、吉祥寺に行こう。」

と、いう謎のフットワークを手に入れます。

井の頭公園のアヒルさんに乗りたいのです。
でも、吉祥寺は1人旅行の予定なので、
さすがにカップルたちの蔑むような視線に耐えれるか不安でなりません。
負けない。負けないんだから。




と、このへんで。


渡邉の念願叶い、先日、3月5日に
ドキュメンタリー作家・森達也監督 特別公開講座
が行われました…!!!

森監督3.JPG
森監督2.JPG

森監督は、オウム真理教を扱ったドキュメンタリー「A」「A2」や、
そのほかにも多くのドキュメンタリー作品、著書など、
様々なジャンルで活動されているお方です。


本校放送映画学科では、森監督の作品
「A」「A2」「ドキュメンタリーは嘘をつく」「放送禁止歌」など、
多くの映像作品を通常授業や課外講座で学生に見せております。

渡邉も、森監督の大ファン。
ファンというか、森さんの考え方や事実の切り取り方が好きで、
この方の活動範囲など尊敬してます。
アシスタントを務めている間に、絶対に森監督を学校にお呼びしたい!
お話がしたい!!!と、日頃思っておりました。


そして、東日本大震災を扱ったドキュメンタリー映画「311」
の公開を記念して森監督の特別公開講座を行って頂くことが出来ました!!

幸福。


今回の講座は、放送映画の学生だけでなく、一般の方も参加できる公開講座で、
映画「311」のことはもちろん、実際に被災地に足を運んで感じたこと、
過去の作品のお話、森監督の視点から見た現代社会など様々なお話をして頂きました。

本校の学生も、授業内で森監督の作品を鑑賞していただけあって、多くが参加し、
監督のお話にも真剣に聞き入っているようでした。
一般の方も多く参加頂き、充実した公開講座となりました。

森監督1.JPGP1020564.JPG



公開講座終了後には、「311」のパンフレットも先んじて
販売して頂きまして、サインまで頂きました。
P1020586.JPGP1020585.JPG
学生も、群がります。




そして、渡邉も。
P1020588.JPGP1020591.JPG
サイン待ち、にやにやが止まらない。
そしてどぎまぎ。



すいません、
P1020599.JPG
念願の2ショットを撮って頂きました。
本当、ありがたかったです…



森監督、本当にお越し頂きありがとうございました…!!!

新聞離れ、ニュース離れ、今の時代は
知るべきなのに知らないこと、知らされないこと沢山あるのに
知らなくても意外と生きていけちゃうっていう怖さもある気がします。

でも、渡邉はこの森監督の映像作品や著書物を拝見して、
社会とかに対する自分なりの見方、考えを抱きたいと、
少しずつですが感じるようになりました。



映画「311」で、どのように真っ向から
あの出来事を見ているのか。
私たちは、どう感じるのか。





映画「311」は大阪では3月24日(土)より第七藝術劇場にて公開中

映画「311」HP http://docs311.jp/index.html
第七藝術劇場HP http://www.nanagei.com/




posted by いなよし at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業制作上映会!!



どぉもです。
放送映画アシスタント渡邉です。


風の谷のナウシカの王蟲の鳴き声は、
布袋寅泰さんのギター音だったそうです。

衝撃。




さて、遅くなってしまいましたが
2月25日-26日に行われた

◎2011年度放送映画学科・映像音響学科◎
【卒業制作上映会 『 車輪 』】

の、模様をお届けします!!



今回の卒業制作上映会では、【車輪】というテーマ。
前に進み続ける。止まらずに回り続ける。

そのコンセプトでフライヤーやパンフレット、上映会のOPなどの制作をし、
上映会の運営や準備も全て学生の手によって行われました。

約1ヶ月弱の準備期間を経て、上映会当日。


会場となったのは十三のシアターセブンと、第七藝術劇場。

シアターセブンでは、卒業制作全作品上映。
第七藝術劇場では、秀作作品上映会。
2日間を通して、全33作品の卒業制作を上映しました!




では、当日の模様をどうぞ〜

P2250805.JPG
会場となったシアターセブンの受付。
すごく良い雰囲気の劇場です!


P2260934.JPG
シアターセブン、劇場の模様。
一時は満員で立ち見になることも!!



P2250814.JPGP2250807.JPG
左)上映会の看板も手作りです!頑張りましたねー
右)こちらは手持ち看板&控え室の模様





P2260949.JPG
こちらは第七藝術劇場の受付。


P2250872.JPGP2260944.JPG
第七藝術劇場では、上映作品監督の舞台挨拶も行いました!
みんな緊張の面持ち…




監督へインタビューも!

P2260962.JPGP2250907.JPG
P2260995.JPGP2250887.JPG
P2260983.JPGP2250906.JPG
P2260990.JPGP2250922.JPG



第七藝術劇場の方も、沢山の方にお越し頂きました!
P2250874.JPG
P2250901.JPG

満員御礼!!!!




今年の上映会にお越し頂いた多くの方々、
どうもありがとうございました!!






そして卒業制作を、無事に上映できた2年生の皆、
上映会を作り上げてくれた卒業制作委員の皆、
お疲れさまでした!!


来年も、もっと良い上映会を行えるように頑張ります!!











なべ




posted by いなよし at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

どっぢぼーる大会!




どーもです。放送映画アシスタント渡邉です。
ここで豆知識。

『ドラミちゃんの本職は大学教授。』

まじかドラミ…




さて、2月21日に行われた、毎年恒例!
ドッヂボール大会の模様をお届けしますよ!


今年も舞州アリーナ体育館にて学科・学年問わずの
熱い戦いが繰り広げられました!



P2210532.JPG
まずは注意事項の説明。



P2210535.JPG
そして春から機材室担当の我らが中野くん、通称:ポッターが選手宣誓!!
いや〜素晴らしい宣誓でしたよ〜


P2210538.JPG
みんなで準備運動をして、



試合スタート!!

P2210584.JPG
_DSC5737.JPG
_DSC5520.JPG


男の子も女の子も10代も20代もはしゃいでおりました。

P2210766.JPG
_DSC5530.JPG





P2210711.JPG
おや、2年生の鈴木くん。懸命なボール運びデス。
ヤラセジャナイデス。



ここで事件発生。


P2210652.JPG
放送映画1年生の北野くん、ボールが顔面に当たり
見事に眼鏡が折れましたw

P2210672.JPG
ガムテープで修復。

P2210685.JPG
うん、なんとかなりました。






なにはともあれ、
白熱!楽しいドッヂボール大会でした!

久々に汗を流し、気分爽快!
渡邉も完全に筋肉痛でしたよ!


みなさんお疲れさまでしたぁぁ

_MG_8778.JPG
_MG_9808.JPG
_MG_9814.JPG
_MG_9788.JPG


あれ、1チーム写真足りない!
ごめんなさい!!




わたなべ







posted by いなよし at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講演会どどどどーん!!


どーもです!放送映画アシスタント渡邉です!

ブログ更新が止まってましたー
いろいろ講演会があったのでスチャダラパー!っと更新していきますよ!




◇ 小林和紘氏 講演会 ◇2012.2.14

2月14日に、本校放送映画学科卒業生で
フジテレビ系のドラマを中心に演出家として活躍中の
小林和紘さんの講演会が行われました!

P1020444.JPG

小林さんは本校卒業後、松竹京都映画撮影所を経て、
FCC(フジクリエイティブコーポレーション)に入社。
フジテレビ系のドラマを中心に演出し活躍されています!
(監督作品「スイッチガール」「Dr.コトー診療所」「恋する日本語」など)


今回の講演会ではまず、2002年にフジテレビにて放送されていた
連続時代劇ドラマ「怪談百物語」の小林さんの演出作品「牡丹燈籠」を鑑賞。
ちなみにこのドラマ、渡邉よく見てました!!

その後、ドラマの演出のお話や、業界・現場のことなど、普段はあまり聞けないお話から、
学生時代のエピソード・ご自身の就職の時のお話まで、様々なお話を頂きました!
(本校教員の柴田先生と同期で、学生時代よくつるんでいたらしいですよ!)


学生からの質問も飛び、充実の講演会となりました!
P1020459.JPGP1020447.JPG


小林さん、ありがとうございました!!!



---------------------------------------------------------------



◇『僕等がいた』三木孝治監督ティーチイン◇2012.2.15

3月17日に全国公開される、映画「僕等がいた」の三木孝浩監督が来校し、
学生とのティーチインを行いました!

コピー 〜 P1020481.JPGコピー 〜 P1020474.JPG

三木監督は前作「ソラニン」の公開の際にもティーチインで来校して頂いた監督さんです。

今回は、特別試写として公開前の本編を鑑賞させて頂き、その後の監督とのティーチイン。
まだ劇場公開していない「僕等がいた」を先取り!!
「僕等がいた」は、
吉高由里子さん・生田斗真さん出演の大人気漫画が原作の純愛物語。
この漫画は高校時代の渡邉のバイブルなのです!


ティーチインでは映画のお話や撮影エピソードなど、興味深いお話を沢山して頂きました。
学生からの質問や感想にも一つ一つ丁寧にお答え頂き、充実した内容となりました!!


映画「僕等がいた」は前編・後編の2部作。
ぜひ後編の公開の際にも来校頂きたい!後編も見たい!


三木監督、ありがとうございました!!




---------------------------------------------------------------




◇ 植松眞人氏 講演会 ◇2012.3.1-2

3月1日に、本校放送映画学科卒業生で
現在はクリエイティブ・ディレクターとして広告制作に携わりながら、
執筆なども行う植松眞人さんの講演会・ワークショップが2日間行われました!
(主な著書:「センパイ!その日本語まちがってます!」「ネコのマロン、参院選に立つ。」など)

コピー 〜 P1020508.JPGコピー 〜 P1020498.JPG


自分の企画を通すため、どのような「プレゼンテーション」をすれば効果的か。
そもそも、企画とは、プレゼンとは、という広告業界、コピーライターとして
活躍する植松さんのお話は、とても興味深いものがありました。
講演会の際も、i padを活用。すげーテクニカルです。



講演会後はワークショップとして、実際にキャッチコピーを考案。
二人一組でペアを組み、相手のキャッチコピーを考えました!

コピー 〜 P1020512.JPG


2日目は、各自が自動車メーカーのCM企画を考え、
プレゼンするというワークショップを行いました。
こちらも、盛り上がりを見せたようです!


植松さん、ありがとうございました!!




以上、最近の講演会の様子でした!!!!





なべ
posted by いなよし at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

2011年度卒業制作上映会!!



どーもです。
放送映画アシスタント渡邉です。


昨日は2/14!なんといっても
バレンタインでしたね!
計算する女の子も期待してる男の子も
しっかりチョコレイトディスコを謳歌できたでしょうか!


渡邉は貰うの専門なので学生から沢山チョコやらクッキーやら
貰ってウキウキ!ハッピーバレンタイン!!
でも、実は甘い物が得意な体質じゃないので
結局お腹を壊しましたよっ!





さて、来る2/25(土)26(日)の二日間!
今年も卒業制作作品上映会を行います!!



十三のシアターセブンにて卒業制作全作上映、
第七藝術劇場にて秀作作品上映会を行います!!


皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場下さい!!


上映会フライヤー.jpg



上映会についての詳細等は学校HPまたは
上映会特設HPをご覧下さい!


VAOHP http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/news/contents/m_12_gworks_01.html
特設HP http://www3.hp-ez.com/hp/vao2011


今年のテーマは【車輪】


前だけを見つめ、がむしゃらに走り続けた
学生作品、どうぞご覧下さい!!




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎





posted by いなよし at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

上映会スタッフブログ移動しました!




どーもです。
最近、寝る前にキャンドルを灯すという
オシャレ女子みたいなことをしてみています。
放送映画アシスタントわたなべです。

意外とね、キャンドルってメラメラしやがるから
なかなか寝付けないんですね。
恐るべし、オシャレ女子。




さて、以前お伝えした卒制上映会スタッフブログですが、
一部のスマフォから観覧できないとの報告があり、
サイト移動しました!ごめんなさい!


新しいブログのURLです☆
http://www.dclog.jp/vao2012/

これからどんどん情報など
アップしていきます!



ビジュアルアーツ2012年(2011年度作品)
卒業制作上映会は、2/25(土)・26(日)です!!

みなさんのご来場お待ちしてます!!




わたなべ




posted by いなよし at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

卒業制作作品審査会!



どーもです
放送映画アシスタントわたなべです


1/23(月)〜26(木)にかけて
2年生の卒業制作作品審査会が行われました!


この審査会では2年生が卒業制作として制作した作品を
本校アーツホールで上映し、先生方からの批評を頂くというもの。
2年生にとっては学生生活最後の作品合評会となります。

今年も映画、ドラマ、番組、ドキュメンタリー、実験映像など
様々なジャンルの卒業制作作品、昼夜間合わせて全31本が上映されました。



会場となったアーツホールは
2年生だけでなく1年生も参加し、満席状態。
_MG_5229.JPG


グループや個人で制作された作品。
上映後は監督が先生からの批評を受けます。


_MG_5317.JPG
_MG_5328.JPG



各監督たちは、緊張の面持ちで
熱心に批評に聞き入っておりました。
観ているこちらも緊張…!!

_MG_5278.JPG
_MG_5286.JPG
_MG_5266.JPG
_MG_5324.JPG



2年生にとって2年間の集大成である卒業制作。
見応えのある作品も沢山ありました。
1年生にとっても、今後の自分達にとっての良い刺激に
なってのではないでしょうか!


とにかく2年生の皆さん、お疲れさまでした!!





そして、そんな卒業制作を沢山の皆さんに見ていただくべく、
今年もこの時期がやって参りました!!

【卒業制作作品上映会】を今年も実施致します!


今年は2/25(土)・26(日)の二日間!
十三の第七藝術劇場と、シアター7の二箇所で行います!



上映会を成功させるべく、今年も卒制上映会委員が
動き出し始めました!
上映会までの準備は全てこの卒制委員の学生達の手によって行われます!

今後の活動模様・上映会の情報などは
下記の卒制委員ブログにてお届けします☆

■2011年度卒制委員ブログ■
http://ameblo.jp/vao-sss/

ぜひ、チェックして下さい!


では、今年の卒制上映会!
VAOの学生さんもOBも新入生も一般の方も!
ぜひお越し下さい!!!








わたなべ





posted by いなよし at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

あけおめことよろ




どーもですー
アシスタントわたなべですー

みなさまあけましておめでとうございます!
いやはや〜2012年ですか〜
時が経つのは早いですねぇ
平成24年ですってよ!わー!!


今年のお正月はいかがでしたか?
わたなべはひたすら食う寝る食う寝る…
寝正月バンザイ。


気が付けばお年玉なるものを
ゲットできない年齢になっておりました
くそぅ。



さてさて、年が明けまして、
2年生は卒業制作の編集真っ只中!
納期も迫ってきて大忙し!



ですが!
書き初め大会を実施しておりましたw
これぞ日本人。ジャパニーズ魂ですね〜




コピー 〜 P1090121.JPG
レッツ書き初め


コピー 〜 P1090113.JPG
今年の目標は何でしょうかね〜
わたなべは玉の輿です。



コピー 〜 P1090117.JPG
機材室ジョニーも。


コピー 〜 P1090120.JPG
おやおや。
我らが学科長、としおか先生も!





コピー 〜 P1090126.JPG
今年は就職が目標の平松くん。
漢字が書けませんでした。心配です。




コピー 〜 P1090110.JPG
おや!熱心な指導が入ってますね〜




コピー 〜 P1090128.JPG
こちらは選考会ですかね〜






と、いった感じで
なかなかの盛り上がりを見せた書き初め大会。


2年生、あとは卒制頑張って下さい。













わたなべ






posted by いなよし at 18:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

今年の汚れ、今年のうちに!!





どうもです。
クリスマスに浮かれて呑みすぎ、
本日二日酔い&胃痛に苦しむ渡邉です。

もちろん、サンタのおじさまは
我が家には来てくれませんでした。
いや〜世知辛いですなぁぁ



さてさて、年の瀬ということで!


今年の汚れっ!今年のう、ち、にっっ!


はい〜毎年恒例の
年末!大掃除大作戦!!

を実施しました!12/24に!!


普段、お世話になっている実習室のお掃除です。
意外と知らないうちに汚れてるんですね〜




イブにもかかわらず集いし寂し…あ、じゃなくて
わざわざ参加してくれた学生たち!ありがとう!!





P1090057.JPG
みんな真剣にお掃除です。


P1090058.JPG
熱心ですねぇ〜
カメラにも気付いてないようです〜


P1090059.JPG
わ〜大きな障害物〜なんでしょうかね〜



P1090085.JPG
カーペットの汚れもペタペタ。
コロコロを用意していなかった渡邉は
学生から怒られましたよ。





教室のお掃除のあとは、みんなで機材室のカメラたちをクリーニング!!
P1090076.JPG





参加してくれた学生のおかげで、
教室も機材もキレイになりました☆


みんなありがと〜






わたなべ
posted by いなよし at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

Vドリーム!告知!



どーもです!
放送映画アシスタントわたなべです!


街はイルミネーション!君はイリュージョン!!


クリスマスが近づくにつれて、なんだか街も人も
ウキウキしているようなこの時期!
とりあえずサンタの置物買ってみたけども!
別にいらんかった!くそぅ!





さて!今回は、放送映画学科の学生の嬉しいお知らせを!!




放送映画学科2年昼間部 鈴木堅翔くんの作品が
テレビ朝日系列主催の映像コンテスト【Vドリーム】の
推薦作品に選ばれ、テレビ朝日系列で放送されるのです!


V.jpg

【Vドリーム】とは次世代のTVディレクターを発掘することを目的とし、
全国の23歳以下の方に3分の映像作品を制作してもらい、
その中からグランプリを決定するテレビ朝日系列での映像コンテストです。


本校からも、数名の学生が作品を応募しまして、
今回は鈴木くんの『新天地』が
関西推薦作品に選ばれましたーーーー!!!!



わぁぁぁ!やったねぇぇぇ!!



P1090032.JPG
そんな鈴木くん(中央)
カメラマン竹中くん(左)
出演者 飛岡くん(右)

嬉しそうですねぇ〜






その、鈴木くんの作品『新天地』は
◆第1夜 12月24日(土)23:00〜23:54
◆第2夜 12月25日(日)23:25〜24:20
のどちらかで放送予定です!


イブ!クリスマス!
家族や恋人や友達なんかと、一緒に見てね!
もしくは1人で寂しく見てね!!

わたなべは1人で…いやいや!誰かと見ますとも!




【Vドリーム】についての情報などはHPをご覧下さい!
http://www.tv-asahi.co.jp/vdream/

鈴木くんの作品についても載ってます!
朝日放送(ABC)推薦作品ですよ!


鈴木くんの作品以外にも、各地方からの推薦作品、沢山あります。
「3分」という課題の中で作られた作品。
ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリーなど様々です。


学生にとっても、同世代の子・はたまた年下の子が作成したものを
目にする良い機会でしょう!


みなさん是非チェックしてくださいね!!

よろしくお願いしまぁぁぁぁぁす!!!!!























P1090029.JPG
ついでに男前ver.

いや〜勇ましい。






なべ
posted by いなよし at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

山田雅史監督 講演会!!




どーもこんにちは。
放送映画アシスタントわたなべです。

昨日、某SNSのニューストピックに
「喋ってみたい方言ランキング」なるものがありまして、
ランキング1位は【京都弁】でした。


わたなべ、何を隠そう京都出身ですのでね。
勝ち誇った気分でいっぱいでございます。ほほほ。
今後は京都弁を多用していきましょうかね。

どすえどすえ〜




さて、今回は先日12/9に行われた講演会の模様をば。


今回、講演に来てくださったのは
本校・放送映画学科の卒業生、山田雅史監督!



P1020353.JPG



◆ 山田雅史監督プロフィール ◆

京都高等工芸専門学校(現・京都芸術高等学校)にて絵画、デザインを学び卒業後、
ビジュアルアーツ専門学校大阪へ入学。映画製作を始める。在学中は主に短編を製作。
卒業後、自主製作の初の長編『RIDDLE』が大阪でレイト上映される。
続く長編『つぶろの殻』が「第26回ぴあフィルムフェスティバル」にて観客賞を受賞。
その後、バンクーバー国際映画祭、釜山国際映画祭、サラエヴォ映画祭等数多くの映画祭にて
上映され絵画的映像センスとシュールで独創的な世界観が高い評価を受ける。

2005年に、大阪市映像文化振興事業シネアスト・オーガニゼーション大阪(CO2)から
助成金を受け、『堤防は洪水を待っている』を監督。
その後『ほんとうにあった怖い話』シリーズ計4本を監督。いずれの作品も高い映像センスで
評価され2009年公開作品川村ゆきえ主演、『ひとりかくれんぼ 劇場版』を監督。
本作が商業映画デビュー作となる。その後『ひとりかくれんぼ 新劇場版』を監督し、
2011年にはシマフィルム製作、『天使突抜六丁目』が公開される。






卒業後も自主制作等を重ね、最新作『天使突抜六丁目』が
東京・大阪・神戸等の劇場で公開される、注目の監督さんです。





今回の講演会では、新作『天使突抜六丁目』の制作秘話、
自主制作時代の経験、学生時代の逸話など
さまざまな内容のお話をして下さいました!


P1020362.JPG
P1020352.JPG




学生にとっても、先輩である山田監督。
卒業後も制作を続け、劇場公開の映画監督にまで至った山田さんの姿は
今後の自分たちの制作にも、良い影響を与えられたようです。



山田監督の醸し出す独特の落ち着いた雰囲気は
わたなべのドストライクでした。
すごく好きな感じの方で、お話のトーンとか
引き込まれるものがあり、とても素敵なお方でした。
まぁ、わたなべのドストライクってのは余計な情報ですね。
すいません、はい。





そんな山田雅史監督の最新作『天使突抜六丁目』が12/17(土)より
梅田ガーデンシネマにて公開されます!!

img3343e7d2zikdzj.jpg



「天使突抜町(てんしつきぬけちょう)」、それは京都に現存する街。
しかし、実際には四丁目までしか存在しない・・・。




地図には載っていない街を舞台に、ひょんなことからそこで暮らすことになった
主人公が遭遇する奇妙な人々や出来事を描く幻想ファンタジー。
『ひとりかくれんぼ 劇場版』の監督を務めた山田雅史がメガホンを取り、
天使突抜六丁目に迷い込む主人公に、関西のドラマなどに出演している真鍋拓を抜てき。
背中から羽が生えると信じるヒロインに、『冷たい熱帯魚』などの瀬戸夏実がふんするほか、
柄本明や麿赤兒、蘭妖子、上方落語の桂雀々など、個性的で芸達者なベテランが脇を固める。
アンダーグラウンドな世界観を持つ、独特の怪しげな作風に目を見張る。



**************************************


『天使突抜六丁目』公式HP
http://tentsuki6.jp

梅田ガーデンシネマ公式HP
http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda



本校卒業生の最新作、ぜひご鑑賞下さい!!

VAO生は学生証提示で、1000円にて鑑賞できます!
ありがとう梅田ガーデンシネマさん!!



そして山田雅史監督、
ご来校どうもありがとうございました!!



ちなみに天使突抜六丁目の舞台は京都!!
おぉ!冒頭のくだらないトークとリンクしたすごうぃ!!





なべ
posted by いなよし at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

関西合同企業説明会



こんにちはー
放送映画アシスタントわたなべです。


あっという間に本格的な冬ですね。
いつの間にか吐息も真っ白。
寒いけど、マフラーぐるぐるまいて
顔をうずめるのが好きなのだ。




さて今回は、11/26(土)に行われた
【関西合同企業説明会】の模様をお届けします!


この合同企業説明会は毎年行われていて、
VAOだけではなく、関西の映像系学校の学生さんも
参加する説明会です。


今年も、沢山の企業の方が説明会に参加して下さいました!

P1070978.JPG

学生もスーツに身をまとい、
こんな感じの雰囲気です。
スーツ萌…あ、失礼。




全体で企業紹介、業界トーク終了後は
各企業ブースに別れての個別説明会。


P1090003.JPG
P1070993.JPG
P1070986.JPG





企業の中には、卒業生の姿も!

P1070984.JPG
1年前と全く変わっていなかった去年卒業のおおてきさん!(写真左)



P1070983.JPG
企業を代表して1人で参戦!去年卒業の力久さん!



P1070992.JPG
わたしの同期、明石くん!(写真左)




いやはや、みんな頑張ってるみたいでなによりです!

こうゆう形で卒業生が帰ってきてくれるのは嬉しいですねー



他の企業の方も、業界でのこと、
仕事の内容、学生のうちに身につけておくこと…
沢山のお話を熱心にして下さいました!

どの企業の方も共通しておっしゃっていたのは、
【学生のうちに遊べ!】ということでした。



学生も、色んな企業のブースを回り、
積極的に質問を重ねておりました!!



映像業界にも様々な職種がありますからね!
学生にとって、将来、自分がどんな仕事に就きたいか
真剣に考えるきっかけになったと思います!


各企業の皆様、どうもありがとうございました!!






わたなべ
posted by いなよし at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ映画祭 映画塾!



こんにちはー
放送映画アシスタントわたなべですー


昨日の所持金が64円だった。
驚き。


さて、大盛況にて幕を閉じた大阪ヨーロッパ映画祭。

11/21(月)に大阪ヨーロッパ映画祭 映画塾が行われました!


11月18日から開催された大阪ヨーロッパ映画祭の関連イベントとして、
来日ゲストが学生と交流する「映画塾」
今回、映画塾を引き受けてくれたのは、フェルナンド・レオン・アラノア監督。

スペインの映画賞、ゴヤ賞(スペインアカデミー賞)の作品賞を二度受賞している、
スペイン映画界を代表する大物監督です!

P1020318.JPG

ダンディです。




今回の映画祭で初公開された映画「アマドールからの贈物」に関する制作秘話や
演出の秘密などの話から、どのように脚本の作業を進めるか、現場での演出の方法など、
映画を学ぶ人にとって、興味深い話をお伺いしました。
 
P1020317.JPG
P1020339.JPG



映画塾には「アマドールからの贈物」のプロデューサー、
パトリシア・デ・ムンスさんも参加され、和やかな雰囲気で話が弾み、
楽しい講演会となりました!




お二人とも、どうもありがとうございました!





わたなべ



posted by いなよし at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

毎年恒例!35ミリ実習ぅぅぅぅ




どーもです。
クリームシチューはパンよりご飯派、
放送映画わたなべです。

木の器で食べれれば最高ですね。
もう気分はハイジです。
ハイジのパンチラが気になります。





さて、今回は先日2年生の授業にて行われた
毎年恒例!35ミリ実習の模様をお届けしまする。



この35ミリ実習では、普段は学校では使用できない
おぉぉーきなカメラを使用して撮影を行います。


P1020238.JPG
どどーん






でかいっす。




普段の実習などで使用するのは
16ミリフィルムのカメラなのですが、
今回のこのカメラは35ミリ。
さすがっす。でかいっす。

なんでしょう。
でかいっす。しか言えない私、すいません。
でも、やっぱでかいっす。



35ミリ実習は、普段とは違う特別授業なので、
被写体はモデルさんが来て下さいました。

P1020256.JPG

ぶれてますが、それでも美しい。
やはり、違いますな。くそう。



学生も、普段とは違う雰囲気に燃えておったようです。
P1020240.JPG
P1020264.JPG



そして最後はみんなで記念撮影
P1020305.JPG



みなさん、35ミリ実習
お疲れさまでしたー!!







なべ
posted by いなよし at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

世界のCMフェスティバル前夜祭ぃぃぃぃ




どーもです。
ジブリだったらラピュタが一番。
放送映画アシスタントわたなべです。


ちなみに飛行石持ってます、はい。



さて今回は10/15(火)に行われた、
毎年恒例行事!!

◆世界のCMフェスティバル前夜祭◆

の模様をお届けしますー。







-世界のCMフェスティバルとは-


『世界のCMフェスティバル』は、世界中のCMだけを集めて、
オールナイトで理屈抜きに楽しもうというイベントです。

パリのジャンマリー・ブルシコフイルムライブラリーでは,
30年以上かけて70万本もの世界のCMフイルムを集めました。
これらのうちベストセレクション500本は、1981年より
「La Nuit des Publivores(CM食らい放題の夜)」として世界ツアーを行っています。
このイベントの日本版といえるのが「世界のCMフェスティバル」です。
1999年に福岡で開催されて以来9年目を迎え、今年は全国21都市で開催される予定です。
(公式サイト引用)



その、世界のCMフェスティバルのプレイベントとして
毎年ビジュアルアーツでは『世界のCMフェスティバル前夜祭』を
行っているんですねー


今年も主催者のジャンクリスチャン・ブーヴィエ氏が
来校されました!!


コピー 〜 P1070931.JPG
コピー 〜 P1070932.JPG
コピー 〜 P1070946.JPG



CMの歴史、各国でのCMの特徴などなど、
世界各国のCMを上映しながら
おもしろいCMはどうゆうものかと講義して下さいました!

また、12月に大阪で行われる世界のCMフェスにて上映される
世界の最新CMも何作品か上映して頂きました!


日本とはまた違った他国のCM、勉強になりましたね。
日本では出来ないなぁ…って思う表現もあったり、
15秒や30秒なんかですごくおもしろかったり、、、

いやはや、CMは奥深いですねぇ



ブーヴィエ氏、今年もありがとうございました!!



さて、その◆世界のCMフェスティバル◆

本番は2011年12月9日(金)です!!


2011Osaka_recto.jpg

http://www.cmfestival.com/index.html


オールナイトで世界のCM見放題!!
ぜひ参加してみて下さい!

ビジュアルアーツ生は、
特別チケットあるかも…!情報お待ちあれ!

ちなみに渡邉も行きます!!



あ、ブーヴィエ氏と写真撮ってもらいました
コピー 〜 P1070951.JPG

どーん





わたなべ

posted by いなよし at 13:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

学祭ぃぃぃぃぃぃ



どーもですーん
放送映画あしすたんとわたなべですーん



だいぶ風も冷たくなってきましたね。
みなさん風邪などひいていないでしょうか。

わたなべは、風邪?鼻炎?みたいな
鼻のムズムズ感と喉のイガイガ感。
マスク必須な生活を送ってます。

みなさんもお気をつけて。


さてさて、遅くなってしまいました!
10月末に行われた学祭の模様をお届けしますーん。



安達学園の学祭では、模擬店があったりフリーマーケットがあったり
ファッションショー、演劇、コスプレコンテスト、ミュージシャンライブ…

ビジュアルアーツ、そして姉妹校の
観光専門学校・デザイナー専門学校、ビジネスカレッジの
4校がそれぞれの特性を生かしたイベントを催しました!


放送映画学科では、7月の夏合宿で制作された計12本の
作品上映会を行いましたー

場内設営や作品の上映、全てを学生が行い、
放送映画の学生だけではなく他学科の学生さんや
保護者の方、卒業生の方などもお越しくださいました!

P1070818.JPG
場内の様子。
うん、わかりずらい。


P1070770.JPG
こちら上映部隊。
放送局などに設置してあるのと同じコントロールルームが本校にはあります。
そこからの上映。みんな真剣ですねー
やらせじゃないですよー


P1070772.JPG
うってかわってアナログ作業。
決して落書きじゃないですよー
ははー



上映会の他には



模擬店。

P1070729.JPG
2年生が豚汁&おにぎりの『豚部』を発足。

P1070740.JPG

なかなか繁盛したようです。


エプロン.JPG
エプロンも手作り

P1070862.JPG
看板娘。萌え〜

P1070884.JPG
客引き。気合入ってます。




そして、ファッションショーやライブなどの
撮影スタッフとしてのスキルアップも!

P1070921.JPG
P1070899.JPG
P1070901.JPG




上映会・ライブスタッフのみんな
お疲れさまでした!!



画像 027.jpg
最後にスタッフみんなで記念撮影!

おっと画質がヒドイ!あいふぉんくおりてぃー!



いつもココに入れないわたなべは
なんだか寂しいってのはここだけの話!


うが!






わたなべ
posted by いなよし at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

VAOメンパン撮影会ぃぃ



どーもです。

このアイドル戦国時代。
AKB、ももクロちゃん、スマイレージもいいですが、

私立恵比寿中学をゴリ推しします渡邉です。

私立恵比寿中学の『えびぞりダイアモンド』が名曲です。
ぜひ聞いてみてください。

あ、でもやっぱりももクロの『走れ!』には勝てません。



さてさて先日、VAOのメインパンフレットの表紙撮影会がありました。

メンパンの表紙は、学生さんがぶわぁぁぁっとめちゃくちゃ並びます。




放送映画の学生も、いっぱい撮影してもらいました!



画像 005.jpg
画像 002.jpg
画像 003.jpg


ちょっとボケててすいません。
あいふぉんくおりてぃー。







機材室ジョニーもばっちりです!
画像 005.jpg

どどーん!




どんなパンフレットになるか楽しみですね!
完成をお待ちあれ!




わたなべ


posted by いなよし at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

明日から学祭だぁぁぁ!




ども!わたなべです!


10/26〜29の期間、VAOでは学校祭を開催しています!

いろんな催しありますので、ぜひお越しください!



放送映画学科では学祭上映会を行います!

学祭上映会では、夏期合宿作品上映会・2年前期作品有志上映会を
行います!


プログラムはこちら↓↓

学祭プログラム.jpg


学生もそうじゃない人も!
ぜひお越しくださいー☆




わたなべ

posted by いなよし at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から学祭だぁぁぁ!




ども!わたなべです!


10/26〜29の期間、VAOでは学校祭を開催しています!

いろんな催しありますので、ぜひお越しください!



放送映画学科では学祭上映会を行います!

学祭上映会では、夏期合宿作品上映会・2年前期作品有志上映会を
行います!


プログラムはこちら↓↓

学祭プログラム.jpg


学生もそうじゃない人も!
ぜひお越しくださいー☆




わたなべ

posted by いなよし at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

